ガーデニングの効果!

IMG_1813「ガーデニング療法」(園芸療法)というものがあるんですね。
昨日の某TV番組でも紹介されていました。

健康ブームは相変わらずで、
さまざま情報があちらこちらで拾えるご時勢ですから、
健康のためにガーデニングを生活に取り入れられていらっしゃる方も
多いことでしょう。

ガーデニングは、脳や血管にも良い効果が認められるということで、
リハビリテーション病院や施設などでも
積極的に取り入れられているところがあるそうです。

植物を種から育てて、植物が成長する姿を慈しんだり、
草花に触れたり、花の匂いを感じたり。

土に触れ、水遣りをすることでカラダを動かすことが
ほどよい運動量になり、ダイエットにもつながるそうですよ!!

育てるものが野菜であれば、「食べる」楽しみもありますね。

花を咲かせる、実ったものを収穫する、そんな達成感を味わいながら
楽しい園芸生活を送っていただけたらなぁ~と思います。

花畑園芸公園では、無料の園芸相談をお受けしています。
お気軽にお電話ください。

※来月8月より、園芸相談受付時間が変更となります。
●午前 10:00~12:00/午後13:00~16:00 (12:00~13:00は中休み)

園芸相談のお電話番号 : 092-566-3987

また、ご来園された際にもスタッフまでお気軽にお声かけくださいませ。
ご自宅でされているガーデニングのお話も聞かせてくださいね!!