園芸講座「ウメの加工と収穫作業体験」

昨日6月7日(火)は、橋本久美子先生をお招きしての
『ウメの加工と収穫作業体験』講座を開催しました。

この講座は例年にないほどのお申し込みをいただき、
スタッフのほうがびっくりしてしまいました。
というのも、
募集開始後、2日も満たない間に満席になってしまったのですから!

その後もひっきりなしにお電話をいただき、対応に追われていました。

「申年のウメを食べると健康になる」という言い伝えがあるそうで、
もしかしたら今年は申年だから大人気だったのかもしれませんね。

今回の講座は、
まず花畑園芸公園の光安 馨指導員
ウメの分類や花畑園芸公園内で栽培・収穫しているウメの話、
ウメの樹の話など、他では聞けない貴重な話をしました。

そして、橋本先生からは
「ウメ味噌」「梅干」の作り方をレクチャーしていただきました。

ウメ味噌、とってもいい香りがして、思わず食欲をそそります。
爽やかな酸味は、食欲が落ちやすい夏の食欲増進に役立ちそうです!
ご参加のみなさまには、スライスしたキュウリにかけてご試食をお配りしました。

座学講座のあとは、みなさんお待ちかね!!
ウメの収穫作業体験を楽しんでいただきました。

おうちに帰って美味しいウメの加工品を作ってください。
美味しくなるまで時間がかかるウメの加工品ですが
(ウメ味噌で5日~1週間くらい)、
待つ時間も美味しさの隠し味ですね。

受講された方の中で、このブログをご覧くださっている方はぜひ、
ご家庭で作られたウメの加工品のお写真や作られた感想、
美味しさを伝える感想などをFBのメッセージにお送りいただけたら幸いです!
IMG_1249 IMG_1252 IMG_1258 IMG_1268 IMG_1270 IMG_1269