バラの花ことば

IMG_0863

 

 

 

 

 

 

 

 

花畑園芸公園の指導員の山木良泰さん
バラの手入れを愛情こめておこなっています。

花畑園芸公園のことはなんでも知っているほど、すべてに詳しい山木さん。
毎日、朝早くから園内をくまなく巡回し、花や果樹、通路の清掃、
園内の安全確認まで、シャキシャキと働く姿や丁寧な仕事ぶりは
ほんとうに尊敬します。

IMG_0869IMG_0868バラ園に咲く、約50種類のバラ。
バラは色によってさまざまな花言葉がありますが、「葉」「トゲ」にまで花言葉(葉言葉?トゲ言葉?)があることをご存知でしたか?

蕾は【愛の告白】
葉は【希望/あきらめないで】

そして、
トゲは【不幸中の幸い】

また、
トゲのないバラは
【プラトニックラブ】

バラを誰かに贈るときには
その本数までも意味があるそうなので、ちょっと気にしてみるといいかもしれませんね。

一目ぼれなら「1本」
IMG_0834告白なら「3本」

結婚してくださいは
「108本」!!

だけど、
本当に大切なのは
そういったことに囚われることなく、
心が通じ合うこと、思いやりあえること、なのだと思います。