園芸講座「菜園の雑草対策」を開催しました。

園芸講座「菜園の雑草対策」を開催しました。

雑草の自生地や種類によって用いる除草剤が違ってくることや除草剤の特性などについて学んで頂きました。

 講師:花畑園芸公園 近藤英和 相談員

2024612日(水)13:30

ワイルドフラワーガーデン出来ました

催し広場奥に種から育った沢山の草花が咲き誇る

ワイルドフラワーガーデンが出来ました。

草丈の低い花の種ばかり10数種類を播種した野花の庭で、

10月頃まで花を楽しむことができます。

セージガーデン

花壇広場にあるセージガーデンの花たちも

元気に咲きほこってきました。

「園芸だより」2024年6月号

「園芸だより」2024.6月号ができました。

裏面に6月のイベント「アーリー・サマー・フェスタ」の

お知らせを掲載しています。

噴水広場でのミニ演奏会♬

公園で心地よい時間をお過ごしください。

 

 

紫陽花の季節がきました

2年前にもみじの谷に植付けた紫陽花の花が

咲き始めました。今年は大きくそだち、花も

目立って、紫陽花の谷のようになってきました。

四季咲ねむのき

管理事務所前のロータリー内に四季咲ねむのきの

やさしい花がたくさん咲きました。可愛い小さな丸い蕾が

沢山つきます。

園芸講座「さつき盆栽の花後のせん定」と「さつき盆栽の展示会」を開催しました。

園芸講座「さつき盆栽の花後のせん定」と「さつき盆栽の展示会」を開催しました。

さつきは花が終わると、直ちに翌年の花のための生育が始まります。樹全体が花の盛りを過ぎたらせん定のタイミングです。

講座では、「花柄摘み」、「せん定」、「お礼肥」、「消毒」について福岡さつき盆栽会の上村 覚 会長よりお話をいただきました。

講師:福岡さつき盆栽会 上村 覚 会長

2024526日(日)13:30

園芸講座「ウメの加工とウメの収穫作業体験」を開催しまし

園芸講座「ウメの加工とウメの収穫作業体験」を開催しました。

講座の前半は「ウメについての講話」を行い、次に失敗なく簡単にできる「青ウメの加工講座」(青梅を使った青梅シロップ、梅じょうゆ、梅酢味噌)の作り方をお聞きいただき、最後に園芸公園での青ウメの収穫作業体験を行いました。

皆さん、上出来の大ぶりのウメを持ち帰られ、大変ご満足のようでした。

講師:JA福岡市 橋口むつこ 先生、花畑園芸公園 鶴田祐一郎 指導員

2024522日(水)13:30