「キウイフルーツ・ブドウのせん定と冬期管理」

12月4日(土)「キウイフルーツ・ブドウのせん定と冬期管理」の園芸講座を開催しました。

風がとても冷たい日でしたが、屋外での実習では、皆さん熱心にメモを取られたり質問をされたりする光景が見受けられました。

ご自宅でキウイやブドウを栽培されている方には、冬期の管理について詳しく知る機会となったようです。

講師:花畑園芸公園 鶴田祐一郎 相談員

2021年12月4日(土)13:30~

スイートスプリング🍊

爽やかな甘さと香りのスイートスプリングがマルシェの店頭に並びました。

八朔と温州みかんの交配品種で、八朔のような食感とみかんの食味をお楽しみください。

「ガーデンシクラメンを使った寄せ植え教室」

11月27日(土)「ガーデンシクラメンを使った寄せ植え教室」の講座を開催しました。

今回はガーデンシクラメン、ビオラ、スイートアリッサム、ロータス ブリムストーン、ディコンドラ“シルバーフォールズ”、カロケファルスの6種類の花材を使用しての寄せ植えでした。

それぞれの花苗の特長を活かし、この先どんな風に成長していくのかを考えながら植え込んでいく作業。花苗を丁寧に扱いながら皆さんご自分の寄せ植えを丁寧に作り上げていました。

作業が終わってから講師への質問の時間には、これからの水やりや肥料の与え方、手入れ方などの沢山の質問があり、講師のアドバイスには頷きながらしっかりとメモをとられていました。
講座終了後、皆さんご自分で作られた寄せ植えを愛おしそうに持ってかえられる様子が印象的でした。
講師:花畑園芸公園 田中美智子 指導員
   2021年11月27日(土)13:30~

「桃・スモモのせん定と冬期管理」

今日の講座は前半室内での座学、後半はモモ・スモモ園に移動し、秋晴れの暖かい日差しの下での実技講習となりました。

現地では、指導員による枝の管理の方法の実演・説明に、参加された皆さんは熱心に耳を傾けていました。

講師:花畑園芸公園 鶴田祐一郎 相談員

2021年11月26日(金)13:30~

紅葉情報  公園全体の紅葉

照り始め、見頃、散り始め、と場所や日照など条件の違いでまちまちですが、先日の風雨で公園全体として紅葉も終わりに近づいているようです。

「ウメのせん定と冬期管理」

毎年人気の「ウメのせん定と冬期管理」の園芸講座が開かれ、冷え込む中ではありましたが、満員のご参加をいただきました。

みなさん意欲的にたくさん質問をされていました。

園内の梅林では実技講習も行われ、実際に枝をせん定する様子もご覧いただきました。